LOOKUNGFORTHEBIGBROTHERTITLEBANNER.PNG - 2,525BYTES

原題

新蜀山劍俠

製作年度

1983

英題 Zu:The Warriors From the Magic Mountain 製作国

香港

邦題 蜀山奇傅・天空の剣劇場公開題 東映
出演画像ZUTHEWARRIORSFROMTHEMAGICMOUNTAINCAP1.PNG - 112,731BYTES 海報ZUTHEWARRIORSFROMTHEMAGICMOUNTAIN.PNG - 46,289BYTES
武術指導 孟海 馮克安 元奎 元彪 クレジット 洪金寶
監督徐克 配役出演
製作会社 嘉禾影片公司 役名 胖子
長眉道人
その他
出演

鄭少秋 林青霞 劉松仁 元彪 孟海 李賽鳳 洪金寶 翁倩玉 元奎
馮克安 鍾發 狄威 夏光莉 徐少強

Story

 <ビデオ・オープニングより> 
 「蜀山とは 中国四川省にある連山で、
軍事戦略上 重要な位置を占めており、昔から戦火が絶えたことはなかった。
 
時は5世紀。戦乱の陰に、もう1つの秘かな戦いがあった。山中の古寺にこもった魔神が天下支配の機を狙っていた。各地の憂国の士はこれを知り、魔神の野望を打ち砕くため蜀山へとはせ参じた。
これは魔界の戦いに身を投じた勇敢な若者達の物語である。」

 5世紀の中国、東軍・西軍との争いの世。西軍の兵士であった狄明奇(元彪)は、2人の上司の板ばさみにあい、両名の命令に従おうとしたが、軍法違反で死刑と言われ、軍を脱走する。そこに、同じく東軍を抜けてきたであろう兵士、胖子(洪金寶)と出会う。2人は、自分達の軍服の色とは違う、新たな謎の軍勢に終われ一緒に逃げ、行動する。互いに敵軍であり、最初は反発し逢うが、当ても無く、戦の世に嫌気をさしており、敵ながらいつの間にか打ち解けていた。そして、いつのまにか争いは、東軍・西軍・謎の軍勢の三つ巴の戦いに発展していた。

 しかし、謎の軍勢に見つかり、崖の淵まで追い詰められる。胖子は「自分だけでも生き延びろ。」と、明奇を崖から突き落とし、自分は捕まってしまう。崖を這って、険しい山の奥まで逃げ込んだ明奇は、大きな洞窟を見つけ、そこで休息する。しかしそこには、大量の恐ろしげな魔物の姿があった。彼が迷い込んだ山は「蜀山」と呼ばれ、人間界を支配しようと企む魔物たちの巣窟であった。
 
 魔物に見つかり襲われかけた明奇は、2本の剣で妖術を使う男に助けられる。その男は、南海派の剣士、丁引(鄭少秋)とであった。彼は、この山から魔物の主である魔神が蘇る事を聞き、この世界が魔神に支配されるのを防ぐために、天界から降りてきた使者だった。明奇は彼の武勇を見て、戦乱の世に苦しむに人間を救う為に、自分を弟子にして欲しいと懇願するが、拒否される。それでも明奇は、彼に着いて行こうとする。

 そこに、崑崙派の主、曉如(劉松仁)と弟子の一真(孟海)が現れる。天界は、南海派と崑崙派との派閥があり、どちらも同じく魔物達の企みを防ごうとしているのだが、考え方の不一致で、なかなか協力できずにいた。2派の曉如、丁引達は、長眉道人に呼ばれここに来たのだった。

 そこに、魔物の魔教護法 (元奎), 魔教護法 (馮克安)が現れ、2派の曉如、丁引達は、互いの腕試しに戦う。そして、五部の戦いをし、護法達を追いる。歳の近い一真は、彼を丁引の弟子と思って、親近感を持ち、打ち解ける。明奇は、天界の人間達の武勇に惹かれて、着いていく。

 そして、魔神の子生まれようとしている場所まで来ると、4人は魔物の1群に襲われる。その戦いの中、明奇は長眉道人(洪金寶、二役)に出会う。長眉道人は、自身の長眉の妖術と神鏡で、魔神を封印しようとする。しかし、それだけでは十分な力ではなく、長眉道人は明奇に、北斗七星が移動する49日以内に、天刀山の仙女である、李亦奇(翁倩玉)から『紫青双剣』という秘剣を授かってきて欲しいと伝える。それまで、自分がここで、生まれるのを食い止めると言う。

 戦いの中、曉如は魔物の毒にやられ、10日間で魔物に変わってしまうと言われる。曉如は、派の統制のために、自分の変わりに指揮をとる第18代当主に弟子の一真を指名する。明奇と同じく若き青年である一真は、まだまだ自分は未熟と恐縮し不安にかられる。

 明奇、丁引、一真は、まず曉如の怪我の治癒の為に、女性だけが住む、幻城の仙堡堡主(林青霞)の元に向かう。幻城にたどりつくも、男子禁制の世界のため、なかなか許可をもらえず。丁引が仙堡堡主を説得するなか、明奇、一真は、若蘭 (李賽鳳)ら城女達に隔離されてしまう。

 仙堡堡主は承諾し曉如を助けるが、魔物の毒は丁引をも犯していた。曉如を治すのに力を使い果たした仙堡堡主は、彼を救う体力が残ってなかった。自分の毒を知った丁引は、明奇に自分の刀を「貸すだけだ。弟子として認めたわけではないぞ。」と言いながら、授ける。そして、魔物に変わる前に自分を殺せと、城女達と残った3人に告げる。

 魔の世界に入った丁引は、彼らを襲い、城は破壊されてしまう。抜け出したのは、明奇、一真、若蘭の3人であった。仲間や師匠が死んだと思い、嘆く3人だったが、自分達の使命を思い出し、魔物の思惑を打破できないのは、協力しあえなかったことだと悔やみ、団結して天刀山に向かう。
 
 そして、3人は天界と魔界の境まで進む。そこに、体を鎖で縛られた天刀老人 (徐少強)に出会い、天刀山への道を聞こうとする。しかしそこに、魔の世界に入った丁引が現れる。明奇は、丁引を助けるためにも、彼と戦うのだった。

 そのころ、東軍・西軍の争いの中に、謎の軍勢が現れ、3つ巴の戦いに発展していた。
3人は、怪我した曉如を連れ、魔物の漂う中、天刀山を目指す事になる。

出演画像ZUTHEWARRIORSFROMTHEMAGICMOUNTAINCAP2.PNG - 887,127BYTES
資料 員クレジット
ZUTHEWARRIORSFROMTHEMAGICMOUNTAIN2.PNG - 102,664BYTES


TV放映

吹き替え:内海賢二


新聞広告


ビデオ&DVDジャケット
ZUTHEWARRIORSFROMTHEMAGICMOUNTAIN4.PNG - 247,649BYTES
片名
     
英題
片名
Time Warrior 国際英題
Zu Mountain: New Legend of the Zu Mountain Swordsmen 別英題
Zu Warriors    
邦題 蜀山奇傅 天空の剣 ビデオ題 ポニー
蜀山奇傅 天空の剣 DVD題 パラマウント
備考 タイトル
ZUTHEWARRIORSFROMTHEMAGICMOUNTAIN3.PNG - 122,268BYTES
BACK.PNG - 2,571BYTES

inserted by FC2 system